風邪

地元でもらってきた風邪が発症。月曜の夕方から軽い咳が出て、食欲のかげりを感じながらもトマトと卵の炒めを作って食べる。火曜は37.8度の熱と頭痛、だるさ、食欲のなさ。早退の二文字が脳裏に浮かびながらラストまで勤労。電車で立っても座ってもしんどい。水曜は欠勤。ネットスーパーで日用品を頼む。家からすぐの内科を受診。木曜。熱は36度半ばほどになり出勤したものの、頭痛と遠い吐き気がおさまらない。早退を申し出る。金曜も休んでいいよと言われ、そこまでではないかなと思いつつもお言葉に甘える。金曜になってみたら咳が激しく出るようになっていて、これは休んで正解。もう一度医者へ行って咳に効く薬を出してもらう。洗濯やクリーニングの受け取りなどゆるく家事をする。食欲が湧いても食べると気持ちわるくなったりしてコントロールが難しい。