2019-01-01から1年間の記事一覧

上がったり下がったり

上がったり下がったりしながら日々、時々。食べすぎ腹出すぎ貯金少なし北西に幸いあり。自分なんてと沈んだり、ネットフリックスの『クイア・アイ』でプロデュースされた老人に自分を重ねて私だってまだまだいけるそうさ60でも65でも人は変われるんだ。今日…

目が覚めた

8月初めの日曜日7時半起床。1時すぎまで起きてたから、今朝は長寝をしようと思ったんだけど。昨日買ったもっこふんどし(パンツ型のふんどし)が気持ちいい。サイドで結ぶひもが乙女チックでパステルブルーのリネン生地にテンション上がります。ぜいたくだな…

風邪の終わり

9日の朝。すこし楽になった気がする。出勤。ところがどっこい電車通勤の途中で具合が悪くなる。冷や汗と吐き気、お腹の調子も下り坂。座ってもしんどい。次の駅で降りてベンチに身体を預ける。トイレに行って、数本後の電車に乗り直す。家を出る前に飲んだ解…

再度の風邪

咳もほとんどおさまって、吸引薬や龍角散ダイレクトが余ってしまったなあと苦笑いしていたのだが。7月3日夕方より咳が始まり、翌4日にはだるさ、頭痛が復活。5日に内科を受診した。熱は36度台後半。前回と効能は同じだが異なる薬を処方される。そのまま帰省…

検討

Netflixを始めようと決めたものの、先日NHKオンデマンドに入ったばかり。いだてんを観たかったので。TVerで観ている番組もあるし(青春高校3年C組、夜の巷を徘徊する、勇者ああああ)観てみたいものはいくつもあるけど抱えきれない。少し先にしよう。

じゃじゃ馬〜、読んでます

わたしは海外ドラマや音楽に疎く、誰?何?というワードが目白押しなのだけど、著者があんまり楽しそうなのでおもしろく読んでいる。Netflix、ためしに入ってみよう。

セール

地元のおばちゃまおばあちゃま御用達デパート、今日からセール。タオルコーナーや靴コーナーなど賑わっていた。キッチン雑貨の階で、かねて心のウィッシュリストにあったサラダスピナーがセールになっている。価格は手頃、ひと押しで遠心力が働きくるくる回…

じゃじゃ馬にさせといて

松田青子『じゃじゃ馬にさせといて』が今日発売だそう。好きな小説家のエッセイ集。インスタで発売を知った。表紙の絵がすてきで手に入れたいと思っている。 昨日は古本屋で5冊購入。100円で4冊、300円で1冊。なんてお得。ブックオフなら元値の半額くらいつ…

快復

回復と快復の意味はどう違うんだろう。先週月曜夕方からの風邪がようやく「癒えた……のか?」と思えた。本日水曜夕方。8日を要した。夏風邪は長引くって聞いたけど本当に長引いた。まだ咳は出るから全快じゃない。けど、元気になったと気づいた。身体からめく…

風邪

地元でもらってきた風邪が発症。月曜の夕方から軽い咳が出て、食欲のかげりを感じながらもトマトと卵の炒めを作って食べる。火曜は37.8度の熱と頭痛、だるさ、食欲のなさ。早退の二文字が脳裏に浮かびながらラストまで勤労。電車で立っても座ってもしんどい…

週末帰省から戻る。月が明るく白くくっきりしている。左下にも明るい星。都会の電車はいろんな人がいて、それぞれの顔がくっきりしている。そんな気がする。

帰省

週末は地元に帰る。自由席待ち列を整理するおじさんに、車両一階の方がおすすめと教えてもらう。自由席二階は横並び三席の椅子が一体になっていて、背もたれを倒せないのだと。

減らしたり増やしたりしてなんとか荷作り完了。洗濯や軽い掃除を行い、ラジオ体操もひっかけ程度にやりながら朝を過ごす。昨夜から水を飲んでいないのはよくない。けどまだ我慢できるなと思う。麦茶もミネラルウォーターも切らしていた。 スウェットワンピー…

梅雨

しっとりした天気。新調した晴雨兼用折り畳み傘をリュックに入れて出かけた。さす機会はなかった。晩ごはんは自家製牛丼。パクチーを刻んでふりかけた。八百屋で100円。